世情とかに疎いアレが一生懸命世の中の流れについて行こうと頑張ってみてるブログ。 

懐かしき義務教育

2005年07月20日 12:41

 CATEGORY:ニュース
明日から夏休み、通知表の比べ合いも…小中学校終業式

関東地方の公立小中学校の多くは、20日が終業式。東京都内では、2学期制の採用校などを除く1645校で1学期を終えた。

中央区・日本橋のビジネス街にある区立常盤小では、午前8時半から約160人の児童が体育館に集合。梶井貢校長が「地域の行事、催しに積極的に参加して、夏休みでないとできないことにチャレンジしましょう」と呼びかけた。

教室に戻った児童たちは通知表を受け取り、1年生のクラスでは、初めての通知表を比べ合う姿も見られた。
infoseekニュース:社会ニュースより引用)






良いなァ・・・・・・・・・・・・・・・(´・ω・`)
学生時代の月単位の休みが激しく羨ましくて仕方ないlazyです。
実際問題1ヶ月2ヶ月休みがあると、楽しいのは最初だけで、中盤~終盤はダラけるだけなんですけどね。

で、気になったのはここ。

「2学期制」

2学期制・・・?
子供の居ない自分には、最近の学校事情など分かりませんよ。
なのでちょっと調べてみましたよ。

学校2学期制

イマイチ効果の程が分かりません(´・ω・`)
だって、秋に5連休入れるだけで、基本的には3学期とかわんないんですよね・・・?
夏は夏休み設けるわけで・・・




ええと・・・




ゆとり、ね。うん。
何となく求めているものは分かるような気がするんだけど、最初のコンセプトからどんどんズレてってるような気がするのは気の所為じゃないと思うのですが。
別に学期云々じゃなくて、「休み5日増やしました」とかで良いじゃん!充分だよ!
学期減らすの、別にゆとりと違う気がするよ!




これは、何かしらの統計のもとに作られた制度なのでしょうか。
それとも、大人達の頭までゆとりいっぱいで、何となくなあなあで決まったんでしょうか。
それとも僕が分かってないだけで、人間深層心理に訴えかけるような、X-FILE的な何かが2学期制には潜んでいるんでしょうか。
暫く義務教育事情を見守っていきたいと思います。



X-FILEX-ファイル 終章 DVDコレクターズ・ボックス 』主演/ デイビッド・ドゥカブニー


同じカテゴリー(ニュース)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

このページの上へ▲