世情とかに疎いアレが一生懸命世の中の流れについて行こうと頑張ってみてるブログ。 

何がどう違うっていうのよ

2006年10月11日 16:01

 CATEGORY:ニュース
雨降ってきやがりましたねこんちくしょうlazyです。
降っても良いから18時頃には一旦止めよと思う次第。

さあ、本日はお昼時セールのちらしを見ながら出たこんな会話から。

「セ・リーグとパ・リーグってどう違うの?」

知りません。

野球は甲子園しか観ませんので。で、そこに居る全員で首を傾げる始末。男性も居たというのに。おおY氏よ くびを かしげるとは なさけない。
そんなわけで、セとパの違いを調べてみることにしました。
ここで注意なのが、これを調べる目的が「知識のある人と楽しく語らうため」ではなく「知識の無い人同士”こういう事らしいよ”と何となく違いを知る」という事である、という点です。
素人ですからね、「1949年に球団加盟の是非をめぐって分裂した日本野球連盟のうち、加盟賛成派が発足した太平洋野球連盟の開催したリーグがパシフィック・リーグ、通称パ・リーグ」とか言われてもサッパリ分かりませんから。そんなディープな事言われても(゚д゚)ポカーンですから。
なんたって、今日の話も

「え、今回のこれはパ・リーグ?」
「ちらしにはセ・リーグって書いてありますよ」
「巨人が居るのはセ?パ?」
「中日って巨人と戦って優勝したんですよね?」
「じゃあセか」

とかいうレベルですからね。多分野球好きがその場に居たら発狂したと思います
「巨人がいるのがセ」とか言われても「じゃあソフトバンクってどっち?ベイスターズは?」とかなるわけで。
そのレベルの人たち(自分含む)に一口で分かるよう纏めると

メジャーなのがセ マイナーぽいのがパ

もしくは

派手なのがセ 慎ましやかさんがパ

でも可。

オッケー自分で言っておいて何だがこの上なく分かり易い。間違ってるかもしれんが。
つーかプロ野球好きに睨まれそうだなこれ。
だがしかし、野球好きが彼女なんかに「これってセ、パどっちなのぉ~?そもそもセとパって違うのぉ~?」とか言われてイラっときた時に、このひと言で済ませることが出来るのは、実に画期的だと思うんですがどうでしょうか。
うん。ホラ・・・今回は自分も分からない側だったから一緒に「???」ってなったけど、自分が分かってること他人が全く分かってないとイラっとしません?しませんかそうですかいや・・・スンマセンでしたorz

そんなわけで、これからは「セとパって?」と訊かれたら上記のように答えたいと思います。
とりあえずは、中日ドラゴンズの皆さん優勝おめでとうございます。

何がどう違うっていうのよ
勝利の悦びに浸る中日の皆さん

lazybonesは高校野球を応援しています。


同じカテゴリー(ニュース)の記事

【この記事へのコメント】
( д) ゜ ゜
Posted by POTE at 2006年10月11日 17:19
>POTE
多分キミあの場に居たら発狂したと思う。
Posted by lazy at 2006年10月12日 10:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

このページの上へ▲