世情とかに疎いアレが一生懸命世の中の流れについて行こうと頑張ってみてるブログ。 

豆をつまんで高校入学

2006年10月26日 11:19

 CATEGORY:ニュース
今朝も原付で出勤しましたが、エンジンかけた瞬間破裂音みたいなのがしたんですが、これ何かしちゃったんでしょうか自分。教えて!エロい人!lazyです。
もうね、超怖いよほんと。なんだよあの音。

さて、最近ニュースでしょっちゅう流れている 必修科目?何それ事件 ですが、方やこんな学校もあるみたいです。


<箸の持ち方>来春入試の検査項目に 長崎・佐世保の女子高

豆をつまんで高校入学 長崎県佐世保市の久田学園佐世保女子高校(久田順子校長)は、来春の入試で「箸(はし)の持ち方」を検査項目に取り入れることを決めた。生活習慣や、食べることに対する最低限のマナーが身についているかを見ることが狙い。合否判定に一定程度反映させる。内閣府食育推進室は「そういう出題例は聞いたことがない」と話している。

 来春募集する新1年生は普通科の40人。一般入試と推薦入試を実施するが、一般入試は「数学、国語、総合問題」、推薦入試は「面接、作文」に加えていずれも「箸の持ち方」を設けた。試験時間は3分程度。箸で豆をつまんで移動させるなどさせ、「持ち方が適切か」「スムーズに使いこなせているか」を試験官がチェックする。
(引用元:MSN毎日インタラクティブ


・・・教師陣の所為で卒業すら危ぶまれる高岡南高校の学生さんらも可哀相ですが、箸の持ち方ひとつで明暗が分けられかねない佐世保女子校志望者も可哀相です。
生活習慣の基盤を箸使いで判断するというのも結構強引な気がしますし、そもそも「食べることに対するマナー」とか高校の普通科入試で敢えて見るようなもんなんでしょうか。豆をつまんで移動させるとか、昔テレビチャンピオンか何かで観たような気がします
もう何を目指してるのか分からなくなってきてますね、日本の高校。
実は卒業が危ぶまれてるのは高岡南だけじゃなかったなんて事もあるみたいですし、受験生のみなさんは何が起こっても明鏡止水の心境で頑張っていただきたいと思います。
こんな時ばかりは、今高校生じゃなくて良かったと思うlazyでした。


同じカテゴリー(ニュース)の記事

【この記事へのコメント】
エロい人参上。(;´Д`)ハァハァ
原因として一番考えられるのがガソリンと空気の混合比があってないかと。
たぶんガソリンが濃いんじゃないかな?

空気よりもガソリン多いとマフラーに不燃焼のカスがたまります。
それに火がついて破裂音がするかと。

キャブレター調整すればすぐに直ると思います。
他にも色々思い当たりますがlazyさんのは新車らしいのでプラグの劣化やエアクリの目詰まりはたぶん無いでしょう。

自分でイジるのが怖ければバイク屋に持っていくのが吉。
5千~1万円では直せるかと。

バイクで困ったことが必ずレスしますよ。
他人の家かネカヘからのレスだから遅れることもあるけどw
Posted by 屍 at 2006年10月26日 19:04
わ、本当にエロイ人が来てくれてるっ!

お箸の持ち方、私結構気になるタイプです。
テレビを見ていて、
芸能人やリポーターさんがとっても美味しそうに食べてる姿を見ても、
お箸をきちんと持てていない人にはちょっとひきます。
でもかと言ってそれを入試の検査項目に入れるのはどうかと思うけど。
Posted by kanaemon at 2006年10月27日 09:17
>屍さん
さすがエロイ人!俺に理解出来ない事をサックリと言ってのける!そこにしびれる!あこがれるゥ!

そんなわけで、キャブレターとかエアクリとかの単語の辺りで( 'A`)こうなったわけで。

一応一回こっきりで音はなくなったんで放ってあるんですが、マズいかなあ。
またあったらバイク屋もっていきます。あっしたー。

>kanaemonさん
エロイ人が知恵を授けてくださいましたが、経験値が低くて理解に及びませんでした。残念。

箸よりも、クチャクチャ咀嚼音たてる人が気になります・・・テレビで咀嚼音とか、速攻でチャンネル変えますもの。
でもかと言ってそれを入試の検査項目に入れるのはどうかと思うけど。
Posted by lazy at 2006年10月30日 10:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

このページの上へ▲