世情とかに疎いアレが一生懸命世の中の流れについて行こうと頑張ってみてるブログ。 

草祭

2009年03月02日 20:12

 CATEGORY:
自分的に色々あった2月も終わり、3月で御座います。
3月も色々ある予定なのでアレですが、昨日ひっさびさに本読みました。

草祭』恒川光太郎
「俺、もう少ししたらここから出ていくぜ。でも、それはおまえらの世界じゃない」ざわざわと風が騒ぐ幻の草原。ぼくの友達はそこで、静かな金色の瞳をした獣になった。怒りも悲しみも静かに朽ちてゆく不思議な場所、美奥が紡ぐ死と再生の物語。


今回の紹介文は、あまぞんさんではなく、単行本帯から。この帯すっごい上手いと思うんですよね。
是非に書店で見ていただきたいと思うのですが、「」内が大きなフォント、以降”獣になった”までが小さくリードで入って、右スペースの空いたところに罫線で囲って残りの文章が入ってます。これ考えたひとに拍手を送りたい。
前々から「欲しいなあ」とは思っていたものの、前作が積読ってたので「前作読んだら・・・」と買わずに居たのですが、週末に初めてこの帯をちゃんと読んでみたところ、気付いたら自宅でレジ袋(で良いのかなあれ)から取り出してました。米買おうと思ってた金が見事に単行本に化けたよ。気にしないけどね。お米がなければお菓子を食べれば良いもの・・・

で、本作も相変わらず淡々と静かに物語が展開していきます。まさに「怒りも悲しみも静かに朽ちてゆく不思議な場所、美奥が紡ぐ死と再生の物語。」。連作(?)短編で、現代・過去と時代設定が違ったりするのに、違和感を覚えず訥々と語られる物語が心地良い1冊。
派手な見せ場や激動の展開が好きな人には微妙かと思いますが、静かな話が好きな人にはおすすめ。
周りの音を遮断して、静かな空間でゆっくり腰を据えて読むのにおすすめ。


同じカテゴリー()の記事
風水天戯 巻之一
風水天戯 巻之一(2011-05-23 19:28)

殺戮にいたる病
殺戮にいたる病(2010-05-10 00:24)

三匹のおっさん
三匹のおっさん(2010-05-09 00:27)

GIANT KILLING
GIANT KILLING(2009-01-28 10:04)

百万のマルコ
百万のマルコ(2009-01-22 17:26)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

このページの上へ▲