世情とかに疎いアレが一生懸命世の中の流れについて行こうと頑張ってみてるブログ。 

結局救いようねえよこの人。

2005年05月15日 13:47

 CATEGORY:
透明な旅路と
『透明な旅路と』あさのあつこ著



あさのあつこ初文芸です。
とは言っても、この人の書く児童書は大人も楽しめるものが殆どなので、これも同様に楽しめました。つーか児童書並みに字がでけえ。
その分行間が広く取られてて非常に読み易かったですが。
バッテリー』から読み始め、『The MANZAI』『No.6』と読んでみましたが、どれも根底に仄暗いテーマというか土台を置きつつ、軽快に物語りが進んでいくので、読み終わるのが勿体無い。

今回初の文芸で、児童書との一番の違いは「軽快さの有無」かなあ、と。読み易さは全く変わらないのですが、今回のは話の最後まで「ゆるりと流されていく」感じ。
主人公がいつもと違い、中年のおじさんだというのも、その理由に絡んでるかもしれませんが。
この人の人物の描写は、どこか優しいので読んでてホッとします。
結局少年が何者なのか、直接的な描写はありませんでしたが、特に胸に痞える事もなく。
主人公と母親の最後のくだりに、何となく幸せな気持ちになりながら、読み終える事ができました。
やっぱ好きだなあ、この人の本。

で、そんな穏やかな読み終わりだったのですが、本の最後に載ってた『No.6』の宣伝に「4巻は2005年夏発売予定」の文字を見て、



やー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
マジか!マジでか!!
今年の夏は大豊作じゃね!?マジで!?マジで!!!!




とか、結局頭の悪いことになりました。
ちょっと救いようないな、と今更思いました。
流石に二日間家に篭りきりは、精神衛生上どうかと思うので、今から出掛けてこようと思います・・・






本屋に。


同じカテゴリー()の記事
風水天戯 巻之一
風水天戯 巻之一(2011-05-23 19:28)

殺戮にいたる病
殺戮にいたる病(2010-05-10 00:24)

三匹のおっさん
三匹のおっさん(2010-05-09 00:27)

草祭
草祭(2009-03-02 20:12)

GIANT KILLING
GIANT KILLING(2009-01-28 10:04)


【この記事へのコメント】
今日今更あさのあつこのバッテリー買いました。
やばいね、超面白い!

多分明日大人買いしてきますorz
Posted by ひなた at 2005年05月16日 01:39
>ひなたさん
ヤバいですよ!超面白い!
あさの本は悉く大人買いしてます。
早くバッテリーも文庫4巻出ないかなぁ・・・
Posted by lazy at 2005年05月16日 09:13
バッテリー4巻の6月発売予想は外れてしまいました。
6月はラッシュなので、ちょっとホッとしていたりもしているのですが…

バナナがおやつに入らないのと同様、本好きにとって、本屋に出かけることは外出に入りません(^^;
Posted by Takeman at 2005年05月16日 18:55
>Takemanさん
6巻は出ないようですが、no.6の新刊が出るようなので・・・
夏休み前はラッシュが激しいですよね・・・楽しみなような、懐が心配なような。

食事をするのと同じように当たり前の行為なのですが、これも「外出」に含めないと、本当に「外出」しない子にカテゴライズされてしまうので・・・
含めさせてください_| ̄|○
Posted by lazy at 2005年05月17日 12:11
大人買いに行く途中で事故りましたorz
やってらんねーこんちくしょー!!
Posted by ひなた at 2005年05月17日 22:52
>ひなたさん
Σ大丈夫ですかー!!!!!?????
確かにやってらんねえッスね・・・
養生してくださいまし・・・
Posted by lazy at 2005年05月18日 10:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

このページの上へ▲