世情とかに疎いアレが一生懸命世の中の流れについて行こうと頑張ってみてるブログ。 

容疑者 室井慎次

2005年09月05日 13:15

 CATEGORY:日記
エアコンの真下に張り付いた蜘蛛を発見し、まあ殺すのもアレだから・・・と捕獲して外に出そうと思ったら、蜘蛛がエアコンの中に逃げ込んでしまったので、仕方なく放置してネットを楽しんでいたら、唐突にディスプレイの辺りにうぞうぞと移動してきたそれにブチギレて「ざけんなワレゴラ!」「甘い顔しとったらつけ上がりよってからに!」「吸う!ぜってえ吸う!(掃除機で)」と近隣の人が聞いたらドメバか何かかと疑ってしまいそうな怒声を張り上げたlazyです。
結局テレビの裏側に逃げられて吸えなかったのですが、絶対に殲滅してみせます。
人間様をなめんなよ。


で、そんな人としてどうなのよ的な戦いを繰り広げた32時間ほど前。
観てきましたよ
容疑者 室井慎次
『容疑者 室井慎次』

今回室井が主役なだけあって、派手な立ち回りなどは殆ど無かったのですが、中々に面白かったです。
田中麗奈の語りはどうなのよ・・・と微妙でしたが。
ドラマの最終回であった水野美紀の語りが印象深いだけに、イマイチでした。
でも最後の事情聴取の立ち会い場面はちょっとカッコ良かったですよ。

室井慎次の立場的に、ストーリーは全体を通して重たい感じ。
ちょっと出てきたスリーアミーゴーズが和ませてくれましたが。
そこでお前ら出てくんのかよ!って。
でも、その後の署長の「和久さんも」の台詞に、不覚にも泣きそうになったのは秘密です。
設定の中ではまだ生き続けているのか、それともいかりや氏の逝去と共に、和久さんも・・・なのか。
室井さんの話だから青島も何かしら出てくるだろうと思ってたのに、スリーアミーゴーズとの台詞に名前がちょっと出たくらいでした・・・_| ̄|○
まあ、確かに面会とかには行きそうもないけどね・・・青島。
でもさ・・・でもさあ・・・_| ̄|○||ii

で、どんどん出てくるエライ人達。
役とは解ってても何か生理的に受け付けない感じの弁護士集団。
ちょっと重いよ今回。
最後に弁護士がカッとしすぎて言っちゃいけない事ポロっと言っちゃう場面は強引かなあ・・・と思いましたが、それ以外は強引とは対極にあるようなストーリーでした。
弁護士の最後の「真実じゃ金にならないからだよ」の台詞とか、言いしれぬ何かがこみ上げましたが。

今回の見所は真矢みき演じる沖田仁美ではないかと。
踊るMOVIE2の時からの変貌ぶりが最高でした。
ちょっと『離婚弁護士』の天海祐希を彷彿とさせます。

全体を通して大事な場面でダンマリを決め込む室井さんや、何かイチイチ癇に障る灰島弁護士など、ムカつく場面が多いかもしれない作品ですが、面白かったですよ。

結構泣かせるような場面もあった気がするんだけど、トモダチがボソリと呟いた「うちの母さん、室井慎次と室井しげる、すぐ間違えるんだよね」の一言に、何もかもが忘却の彼方へ。
Lazyはこんな親から生まれたトモダチを持って幸せです。


同じカテゴリー(日記)の記事
2009年始
2009年始(2009-01-01 00:00)

万聖節なので
万聖節なので(2008-10-31 17:01)


【この記事へのトラックバック】
「踊る〜」シリーズのスピンオフ企画第2弾。
今回はナイトではなく、レイトショウで見たので客の入りは8割くらい。
さすが人気シリーズ。
2005年製作のサスペンス・ドラマ、11...
★「容疑者 室井慎次」【ひらりん的映画ブログ】at 2005年09月05日 14:26
●容疑者・室井慎次をTOHOシネマ浜松にて鑑賞。 2005年2月某日。警視庁の室
容疑者・室井慎次 評価額800円【Blog・キネマ文化論】at 2005年09月05日 15:59
「容疑者 室井慎次」の舞台挨拶に行って来た。朝8:10からだったから6時前に起きて諸事情により(笑)浴衣を着て突撃サンスポ、報知本編の感想は置いといて、まずは舞台挨拶の模...
「容疑者 室井慎次」舞台挨拶@日劇2【|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο】at 2005年09月06日 15:43
International Title:THE SUSPECT ● MUROI SHINJI
『2005年2月某日、警視庁・室井管理官が、自らが指揮をとった殺人事件の捜査の責任をとらされ、逮捕されてしまう。警察庁と警視庁の確執が絡み、新...
容疑者 室井慎次★★★☆☆【なおのオススメ文芸。】at 2005年09月08日 01:46

He's black? 彼はシロか、クロか?
CAST:柳葉敏郎/田中麗奈/哀川翔/八嶋智人/真矢みき/筧利夫 他

「交渉人 真下正義」より断然おもしろかったですよ!真下くんの事...
容疑者 室井慎次(映画館) 【ひるめし。】at 2005年09月11日 00:02
 「踊る大捜査線」シリーズは2作とも傑作でした。そして、そのスピンアウト企画である『交渉人 真下正義』も予想外の秀作でした。  したがってな
容疑者 室井慎次【シネクリシェ】at 2005年10月11日 05:58
映画『容疑者・室井慎次』を観てきました。もうすぐ終映と聞いていたので、観客も少なかろうと思っていたのですが、まだまだ混雑してました(泣)。でも、知り合いのエキストラの顔を...
劇場版『容疑者・室井慎次』感想見聞!【萌えきすとらBLOG】at 2005年10月20日 03:37
容疑者 室井慎次
去年、交渉人 真下正義 の時は、DVDリリース前にTVで 逃亡者 木島丈一郎 やったり、かなりプロモーションしたようだケド、今回は?なんかやった??映画とは、季節も...
容疑者 室井慎次 06年80本目【猫姫じゃ】at 2006年05月16日 03:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

このページの上へ▲